発電所における6種類の水の化学的水処理

発電所内の一部の熱機器は、水の中のいくつかの物質に曝される可能性があるためです。これらの物質は有害成分を生成し、装置の腐食の原因となります。 このため、発電プラントの安全な運転は、化学的水処理システムと直接関係している。水の中の不純物は装置に損傷を与える可能性があります。発電所の水は、使用する前に処理する必要があります。 処理プログラムは、発電所内の化学的水処理システムである。

I. 発電所における化学的水処理技術の開発と現状

f:id:IROCHEM:20180712100302j:plain

1.1 純粋な脱塩水を得るために発電所によって使用される3つの主な方法。

(1)従来の清澄、ろ過、およびイオン交換法を使用すること。 プロセスは次のとおりです。

原水→凝集沈殿槽→マルチメディアフィルター→活性炭フィルター→陽イオン交換床→二酸化炭素除去ファン→中間水槽→陰イオン交換ベッド→陰イオン交換ベッド→樹脂トラップ→ユニット水。

(2)逆浸透水及び混床水の製造方法を用いること。 プロセスは次のとおりです。

原水→凝集沈殿槽→マルチメディアフィルター→活性炭フィルター→精密フィルター→セキュリティフィルター→高圧ポンプ→逆浸透装置→中間水槽→混床装置→樹脂トラップ→脱塩水タンク。

(3)前処理、逆浸透、EDI水製造を使用する。 プロセスは次のとおりです。

原水→凝集沈殿槽→マルチメディアフィルター→活性炭フィルター→限外ろ過装置→逆浸透装置→逆浸透水タンク→EDI装置→微多孔フィルター→脱塩水タンク。

上記3つの水処理方法は、発電所内の脱塩水を得るための主要なプロセスである。 他の浄水プロセスは、主に上記の3つの水製造方法に基づいて組み合わせられた水製造プロセスである。

1.2 3つの水生産方法の利点と欠点。

f:id:IROCHEM:20180712100958j:plain

(1)第1の方法の利点は、初期投資が小さく、装置が比較的少ない場所に占めることである。欠点は、交換能力を回復させるためにイオン交換器の故障が酸およびアルカリの再生を必要とすることである。それは多くの酸とアルカリを消費します。 再生により発生する廃液は、中和と排出が必要です。後の生産コストは高くなる。 また、環境への損傷を引き起こしやすい。

(2)第2の方法は、逆浸透+混合床を使用する方法である。この水製造プロセスは、混合床の再生のみを必要とする超純粋な脱塩水の化学的製造のための比較的経済的な方法である。逆浸透半脱塩処理後の水質は良い。それは、混合床の破損の頻度を軽減する。

この方法は、再生に必要な酸および塩基の消費を減少させる。同時に、環境に対するその被害は比較的小さい。その欠点は、逆浸透膜のコストが投資の初期段階で比較的大きいことである。しかし、総コストはよりコスト効率が良いです。ほとんどの発電所では現在、この水製造プロセスを受け入れることを検討しています。

(3)水生産の第3の方法は全膜水生産とも呼ばれる。この水製造方法は、酸またはアルカリで再生することなく純粋な脱塩水を製造することができる。環境にダメージを与えません。この方法は現在、発電所における最も経済的で環境に優しい化学水製造プロセスである。

しかしながら、欠点は、設備への初期投資が以前の2つの水生産方法と比較して高すぎることである。

II. 発電所の化学的水処理対策。

2.1 再給水の処理方法。

発電プラントは、ボイラー給水の供給における製品の安全性と効率を担っています。 現在、科学技術の急速な発展に伴い、発電所は環境保全と省エネルギーという概念に注目しています。新しい繊維材料がろ過装置に広く使用されている。コロイド、微生物、粒子の懸濁液などを除去するだけでなく、それはまた。濾過において強力な吸着および遮断能力を有し、かなり良好な結果を達成している。

膜分離技術が採用されており、抗浸潤が支配的です。 逆浸透技術は、水中のイオンの90%以上を除去することができ、水中の有機物とシリコンの良好な除去率を有する。膜分離技術には明らかな利点があります。 ボイラ補給水の処理に多くの費用を節約し、多くの古い問題も改善されました。新しい膜分離技術は環境要件を満たしています。水中の塩素含有量が比較的高い場合、それは活性炭で処理することができ、または減水剤で処理することができる。混合床は、淡水化処理において依然として重要な役割を果たす。

限外ろ過、逆浸透および電気透析脱塩と効果的に組み合わされる。効率的な淡水化プロセスの形成。 酸およびアルカリ再生剤はもはや必要ではない。再生は、水でイオン化されたH +およびOH-によってのみ完了することができ、それによって電気透析の再生および脱塩が完了する。この水製造プロセスは、発電所における化学薬品の生産の発展方向になるでしょう。

2.2 給水の処理方法。

発電所のボイラーでの給水処理は、生産効率の向上の重要な要素です。現在、ボイラー給水の処理では、中国は酸素捕捉剤と脱気剤を使用しています。水質が安定していれば、中性および複合処理が可能です。ヒドラジン技術の使用には一定の利点があるが、それには一定の制限もある。例えば、水の温度が低すぎる場合、酸素除去速度は遅い。分解温度が高過ぎると、非常に毒性があります。これは、ガス火力発電所の労働者の健康を損なう原因となります。

したがって、いくつかの国内の発電所では、ボイラー給水を処理するために水を酸素に供給する方法を使い始めています。この方法は、酸化還元雰囲気を作り、よりよい結果を達成することである。腐食を防止するために、低温条件下で保護膜を形成することもできる。この方法は、有毒な薬物ヒドラジンの使用を回避する。同時に、供給水のpHを8.7〜8.9に制御する必要があり、使用するアンモニアの量が節約される。ボイラーの酸洗いサイクルを延長し、ユニットの運転コストを効果的に削減します。プラントがこの方法を使用したい場合、高純度の給水を使用する必要があります。

2.3 ボイラー水の処理方法。

ボイラー炉の水処理技術は、長い間、炉のリン酸塩処理技術を使用しています。これまでの低ボイラのパラメータは、この技術が長時間にわたって広く使用される主な理由です。多くの場合、ボイラー水には多くのカルシウムとマグネシウムイオンがあります。ある特定の作業条件下では、ボイラーは非常に簡単にスケールすることができます。リン酸塩(HEDPやDTPMPのような)をボイラーに入れて、水とホスフェートの形のリン酸塩スケールの硬さをボイラーで排除するか除去する。リン酸塩処理技術の使用は、良好な脱スケール効果を有するばかりでなく、腐食防止効果も非常に明白である。

しかしながら、ボイラーのパラメータが増加し続けるにつれて、リン酸塩法によって引き起こされる酸腐食の問題はますます深刻化している。さらに、高パラメータユニットのボイラ給水システムはすべて二次脱塩を採用しており、凝縮システムには仕上げ処理装置が備えられています。ボイラ水には基本的に硬度成分はありません。リン酸塩処理の主な役割は、腐食を防止するために硬度を除去してpHを調整することにもあります。

近年、低リン酸塩処理および平衡型リン酸塩処理が提案されている。低リン酸塩処理の下限は0.3〜0.5mg / Lに制御され、上限は一般に2〜3mg / L以下である。平衡化されたリン酸塩処理の基本原理は、炉水のリン酸塩含量を硬度成分と反応するのに必要な最小濃度まで低下させることである。同時に、炉水は、炉水のpHが9.0〜9.6の範囲にあることを保証するために、1mg / L未満の遊離NaOHを有するようにされる。

2.4 凝縮水の処理方法。

現在、DCボイラーは、300MW以上の高パラメータユニットの大部分に凝縮水処理装置が装備されています。凝縮水処理システムは、主に凝縮水、金属腐食物、および凝縮器が水に浄化されます。凝縮水処理システムは、ユニットの水蒸気品質を保証し、ユニットの始動時間を短縮し、熱システムのピックアップ間隔を長くすることができる。このシステムは、酸素化された水質のためにいくつかの発電所の要件を満たすことができます。

2.5 循環水の処理方法。

循環水は、発電所での水の消費の大きな項目です。循環冷却水システムの濃縮比を増加させることは、循環水の損失を低減する技術的方法である。早期循環水処理の濃度比は2.5未満である。現在の方法は、有機水スケール抑制剤、殺菌剤、殺藻剤、および腐食防止剤を循環水によって使用することである。

循環水質の総合的な処理プロセスによれば、循環水の濃度比を大幅に向上させることができる。これは、循環水処理技術の強化の焦点です。中国は、循環水の濃縮比に関しても先進国と一定のギャップがある。したがって、循環水のリサイクル効率を高めるための研究を強化すべきである。環境や水域への二次汚染を減らす。

2.6 廃水の処理方法。

発電所からの産業排水には2つの主要な源があります。 ユニットの事故または始動中に排出されたボイラーを酸洗するボイラー。ボイラーは水処理システムの酸系廃液を供給します。廃液は廃液貯蔵タンクに移送される。それらは圧縮空気によって均一に攪拌され、酸またはアルカリが加えられて廃液のpH値が調整され、凝固剤と混合され、次いで傾斜板浄化装置に入ることによって清澄化される。流出液は、フィルターを通して濾過され、中和プールに入る。pH値を調整するために酸およびアルカリを添加した後、標準物質はリサイクルまたは排出される。

社会の発展に伴い、発電所は社会の発展に重要な役割を果たしてきました。効果的に水質を確保するための化学的水処理システムの合理的なアプリケーション。発電所の水処理効率を向上させる。発電所の経済的利益を確保する。

化学薬品の水処理は、発電所の発電効率を向上させる鍵です。熱機器の運転の安定性を確保する上で極めて重要な役割を果たします。化学的水処理は、水循環中にスケールまたは塩の蓄積を避ける重要なプロセスである。

英語版:Chemical Water Treatment for 6 Types of Water in Power Plants