HPAAはなぜ優れたスケール防止剤なのか

低用量の腐食防止剤(例えばHPAA)が循環冷却水システムに添加される。 これは金属の腐食速度を許容範囲に制御します。 冷却水システム全体を保護することができます。 そしてそれは経済的で実用的です。 これは現在最も広く使われている方法です。

一般的に使用されている腐食防止剤には多くの種類があります。

クロメートは循環する冷却水の中の有害な微生物に致命的な影響を与えます。 しかし、クロムは多くの水生生物や人間にとって有毒です。 同時に、それは自然環境への汚染を引き起こします。

ポリリン酸塩は高レベルのリンを含んでいます。 その放出は水を豊かにするでしょう。 それはまた環境を汚染する。

モリブデン酸塩の適用費用は高すぎる。

亜硝酸塩は、開放循環冷却水システムの腐食防止剤として使用してはいけません。 特別な殺生物剤がない限り。 それはそれを分解することができる微生物を効果的に制御することができます。

シリケート膜形成時間が長く、防食効果が劣る。 そしてそれが汚れると、それを取り除くことは非常に困難です。

亜鉛塩中の亜鉛も重金属であり、水中の生物に脅威を与えます。

それ故、より少ないリンを有する有機腐食防止剤の開発および適用に強い関心が寄せられてきた。 HPAAはそのような水処理薬品の1つである。

f:id:IROCHEM:20190515162835j:plain

HPAA

HPAAは、優れたスケールおよび腐食防止剤である。 その外観は濃い茶色の液体です。 分子式はC2H5O6Pである。 相対分子量は156.03である。

HPAA生成物は、pH 7〜9の水中で、負の二価[HPAA]根イオンおよび負の三価[HPAA]根イオンの形で存在します。 Ca2+とZn2+で形成されたキレートで金属表面に保護膜を形成します。 その溶解度積は、ZnHPAA <Ca3(HPAA)2 <Ca(HPAA)である。 したがって、Zn2+を配合物に添加した場合、腐食防止効果は高い。

OH-濃度は金属陰極部分での腐食により増加する。 これにより形成される保護膜は、主にZnHPAAおよびCa3(HPAA)2である。この膜は、炭素鋼の表面への酸素の拡散を防止し、それによって局所的な陰極反応を抑制する。 これにより腐食が遅くなる可能性があります。

一方、HPAAの構造は、ホスホノ基、ヒドロキシル基およびカルボキシル基の両方を含む。 したがって、それは一般的に使用されているHEDPATMPと比較されます。 それは独特のスケール防止効果を有しそして硫酸カルシウムおよびシリカの沈着を著しく減少させることができる。

HPAA腐食防止剤は、いくつかの一般的に使用される水安定剤との良好な相溶性および相乗作用を有する。 HPAAがZn2+と組み合わせて使用されるとき。 それは5〜10 mg/Lを追加することだけを必要とし、Zn2+〜1〜2 mg/Lは異なる水系で良好な腐食抑制を演じることができる。

さらに、HPAAのリン含有量は、従来の有機リン水安定剤のそれよりも低い。 環境に優しい「低リン」の要件を満たしています。

同時に、HPAAは良好な熱安定性を有しそして示差走査熱量計により160℃まで測定することができる。 200℃までの温度でも、HPAAの分解率はわずか8%です。

したがって、HPAAは、鉄鋼、石油化学、電力、および製薬業界の熱交換装置の腐食防止要件を完全に満たしています。

HPAAは、従来のスケール防止剤よりも毒性が少なく、環境的に許容されるものである。

要約すると、HPAA製品は水処理の鉄金属で広く使用されている陰極腐食防止剤です。 特に低硬度の水や高温の熱交換器に適しています。