水処理は何ですか?

水処理方法は、物理的、化学的または生物学的方法によって水質を改善するプロセスである。ミネラルウォータートリートメント法の目標は、品質要件に合わない水です。

f:id:IROCHEM:20180412182804j:plain

水処理

人間の水処理技術は何十年も前から行われてきました。水処理技術には、物理​​的水処理および化学的水処理が含まれる。

物理的方法には、異なる孔径を有するいくつかの濾材を有する濾過が含まれる。また、吸着技術およびブロッキングへのアプローチも利用されている。吸着またはブロッキングによって水中の不純物を排除する。より重要な吸着技術は、活性炭による吸着である。阻止方法は、フィルター材料の上に水を通すことである。かさばる不純物が通過できないように、清潔な水が得られます。

さらに、物理的方法もまた沈殿法を有する。実際には、より小さな比重の不純物を水面に浮かべることです。または、より大きな比重を有する不純物が下方に堆積することを可能にする。比較的清浄な水を得るため。

この化学的方法は、様々な水処理化学物質を使用して、不純物を人間に与えるダメージの少ない物質に変換する。または不純物を濃縮するために水処理薬品を使用すること。最古の化学的水処理方法はミョウバンである必要があります。ミョウバンは水と混合される。そして、水中の不純物が収集された後、その量は大きくなる。それに伴い、濾過法を用いて不純物を取り除くことができる。

ミネラルウォーターの最低基準は、環境保護部門のために設けられています。工業用水には独自の要件があります。物性水には、水質を判断するための基本的な基準が含まれています。温度、色、透明度、臭い、味などを含む。水の化学的性質は、水質を判断するための重要な指標となり得る。そのpH、溶解固形分濃度、酸素含有量など

いくつかの天然水は、1000 mg / lまでの全溶解固形分を使用します。カナダは、通常の水中の全溶解固形物濃度が500 mg / lを超えないことを必要としています。多くの工業用水も200mg / l以下の濃度である必要があります。このタイプの工業用水は、その物理的性質が要件を満たしていても偶然に使用すべきではありません。さらに、水中の放射性元素含有量は、監視する必要がある本質的な特性であり得る。

水処理法の目的は、水質を特定の基準に高めることです。水処理計画によっては、物理的な水処理、化学的な水処理、および生物学的な水処理のいくつかのタイプがあります。処理対象に応じて、給水処理と排水処理の2つの主要な種類がある。給水処理には、国内の飲料水処理および工業用水処理が含まれます。排水処理には、家庭下水処理および産業排水処理が含まれます。

特に熱技術に密接に関連する工業用水処理の種類がいくつかあります。ボイラー給水処理、補給水処理、蒸気タービン主凝縮処理および循環水処理であってもよい。水処理方法は、工業生産、製品品質、および環境生態学に対して有効な意味を持つ。

 

ソース

www.irowater.com