火力発電所における水処理

電力は常に経済建設と都市開発のための主要なクリーンエネルギー源であり、そしてそれは多くの注目を集めてきました。現在、電力は、他のいくつかの新しいエネルギー源を除いて、ほとんどが化石燃料の燃焼によって発生しています。したがって、大型発電機セットおよび関連機器の安定運転は、電力生産の通常運転のための保証となっている。そのような大型発電機セットおよび対応する機器の生産効率および他の機能の向上と共に、使用される水質の基準はより厳しくなってきている。

f:id:IROCHEM:20180412182804j:plain


経済と科学技術の継続的な発展に伴い、さまざまな水処理技術とプロセスが絶えず生産されています。一方、発電所の水処理における水質要件には明確な制限があります。例えば、水中のリン酸塩含有量およびpH値は、以前よりも厳しい要件を有する。さらに、設備、製造、プロセスおよび試験方法において大きな進歩がありました。それがより科学的かつ合理的な化学的水処理の基礎を築いた。

伝統的な発電所における機器の配置はその用途に応じて主に統一された分散状態にある。この配置では、スペースを効果的かつ合理的に使用できず、リソースが無駄になります。さらに、長いパイプラインラインは輸送プロセス中に過剰なエネルギー消費を引き起こす。これらは実際の生産および管理のニーズには適していません。今日では、あらゆる種類のファクトリーレイアウトが徐々に3次元で開発されています。設備は集中管理されています。これによりスペースが節約されるだけでなく、装置の利用率も向上します。

伝統的な化学的水処理システムは通常、生産現場の日々の管理を達成するために人間ベースの現場監視を使用しています。人的操作の遅れによる不必要な事故押しボタン制御、自動化、およびコンピュータ技術の発展に伴い、プログラマブルロジックコントローラ(PLC)が広く使用されています。 PLCを使用してデータ収集と各機器の制御を実現します。化学水処理システムにより、集中監視、操作、および制御が可能になります。緊急事態の緊急対応は、チェーン制御によって実現されています。

発電所の水の消費量は実際の生産では深刻です。あなたが環境要求に応えるためには、水資源が効果的に使われなければなりません。今日、より高度の自動化を備えた発電所によっては、基本的に排水ゼロを達成しています。これは節水の目的を達成するだけでなく、環境汚染も回避します。

伝統的な発電所における化学的水処理のための一般的なプロセスは、濾過および沈降、投与および濃縮などを含む。これらの水処理方法は比較的遅い。技術が進歩するにつれて、いくつかの新しい水処理技術が発電所に関連しています。イオン膜、限外ろ過、逆浸透などの技術とまったく同じです。これらの新技術は、発電所における化学的水処理のための効果的な技術サポートを提供します。 ATMP Na5化学薬品など。

技術の進歩と共に、様々なオンライン検出技術および検出精度が開発され改善されてきた。これは発電所の化学水処理システムのオンライン監視を保証します。水質の事前防止に役立ちます。それは効果的に機器の長期正常動作を保証します。