有機ホスホン酸HEDPの2つの用途

HEDPは、多くの分野で使用できる有機ホスホン酸である。HEDPおよびそのナトリウム塩は、汎用有機ホスフィン製品と呼ばれている。HEDPは腐食防止剤の世界販売の大部分を占めています。金属クリーナーとスケール抑制剤としてのHEDPの素晴らしい性能を見てみましょう。

f:id:IROCHEM:20180424101518j:plain

金属洗浄剤として使用されるHEDPの洗浄温度は、一般に50〜85℃である。希釈オイル洗浄温度は50〜60℃です。重質油は、より高い融点の油のより高い温度を有する。HEDP洗浄剤の洗浄時間は、洗浄方法に関連する。洗浄剤の異なる特性によれば、洗浄時間は2〜10分またはそれ以上である。

洗浄方法には、浸漬洗浄、スプレー洗浄、超音波および多段階洗浄が含まれる。洗浄プロセスは一般的に:洗浄、すすぎ、脱水および防錆処理である。

例えば、油汚染部品のめっき前洗浄プロセスは以下の通りである。脱脂、洗浄、酸洗い、洗浄、アルカリ浸漬(超音波)、陽極電解洗浄、洗浄、活性化、洗浄およびめっき。

HEDPは典型的な金属洗浄剤である。それ自身の酸性度と優れたキレート活性を持ちます。この酸は、洗浄の目的を達成するために金属表面に付着した酸化物層などの特殊な汚れをキレート化し、溶解し、分散させることができる。

有機ホスホン酸は、その阻害機構が電着膜である。水中の有機ホスホン酸は負に荷電したイオンである。それは水中のカルシウムイオンと反応する。それらは、錯イオン「Na2Ca2P6O6」の正電荷および負電荷を生成する。金属腐食の際に発生する電流に依存して、この複合体は金属表面上に堆積する。これは酸素と金属の接触を妨げる。これにより、腐食を抑制する効果を得ることができる。したがって、ホスフィン系製剤は、水中にある濃度のカルシウムイオンを必要とする。他の有機リンスケール阻害剤(HEDP、DTPMPなど)も同様に機能する。

いくつかの種類の腐食防止剤が、ある割合で使用され、これは単独で使用される量よりも少なく、その効果はより良好である。これがいわゆる「相乗効果」です。

スケール防止剤はスケールを除去して防止し、熱伝達効率を改善し、エネルギーと燃料消費を削減します。水処理産業では、HEDPは下水排出量を減らし、水使用量を増やすこともできます。

HEDPは、水に不溶性無機塩を分散させるためのスケール抑制剤として使用される。HEDPスケール阻害剤は、金属表面上の不溶性無機塩の沈降およびスケーリングを防止または妨げる。同時に、HEDPスケール抑制剤は、金属設備の良好な熱伝達性能を維持することができる。

タイトル:有機ホスホン酸HEDPの2つの用途

著者:IROCHEM

ソース:https://www.irohedp.com/two-uses-organic-phosphonic-acid-hedp/